5/11〜5/17 紹介画像ダイジェスト | アストロピクス

5/11〜5/17 紹介画像ダイジェスト

5月11日(月)から5月17日(日)までの間にアストロピクスで紹介した画像から、7点をまとめて紹介します。詳しい説明は、それぞれのページをご覧ください。

ISSから見たイタリアとスペインの夜景 Image courtesy of the Earth Science and Remote Sensing Unit, NASA Johnson Space Center

てんびん座の中間渦巻銀河NGC 5861 〜 ハッブル宇宙望遠鏡の今週の1枚 Image Credit: ESA/Hubble & NASA, A. Riess et al.

2つの銀河団の間に架かるガスの“橋” Image Credit: X-ray: NASA/CXC/SAO/V.Parekh, et al. & ESA/XMM-Newton; Radio: NCRA/GMRT