太陽系関連画像、撮影日別の記事一覧 | アストロピクス

太陽系関連画像、撮影日別の記事一覧

以下の各月のリンク先のページでは、アストロピクスで掲載している太陽系関連記事(一部、地球の記事も含みます)について、記事内の画像の撮影日別に記事を分類してあります。

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
ご覧になりたい日付を含む月をクリックしてください。

NASA(アメリカ航空宇宙局)やESA(ヨーロッパ宇宙機関)の惑星探査機やハッブル宇宙望遠鏡などが撮影した、惑星や準惑星とその衛星、その他の小天体などの画像が対象です。たとえば自分の誕生日や記念日などに、探査機や望遠鏡はどんな画像を撮影したのか、一例を見ることができます。

各ページは、以下のように日付ごとの一覧になっています。ブログカードをクリックすることで、その日に撮影された画像を掲載した記事に飛ぶことができます。

• 時差などは考慮していません。記事に掲載した日付により分類しています。
  • 記事に撮影日が載っているもの(撮影日がわかるものはほとんど載せています)のみ掲載しています。
  • 動画やパノラマ合成の画像など、複数日付にまたがっているものもあります。ただしあまりに長期間にわたるものは掲載していません。