みなみじゅうじ座の美しき星空 〜 ESOの今週の1枚 | アストロピクス

みなみじゅうじ座の美しき星空 〜 ESOの今週の1枚

この画像は、みなみじゅうじ座の空の一部をとらえたもので、比較的近い星から遠方の星まで、さまざまな年代の星々が映し出されています。ESO(ヨーロッパ南天天文台)のVLT(超大型望遠鏡)に搭載されたFORSという装置で撮影された画像です。

ESOのウェブページでは「Unassuming beauty」というタイトルをつけてこの画像を紹介しています。「Unassuming」とは「控えめな」という意味。一部の星雲や銀河のような派手な美しさはありませんが、まさに控えめな美しさをもった画像です。

この画像は、教育やアウトリーチを目的とした「ESO Cosmic Gems(ESO宇宙の宝石)」プログラムの一環として撮影されたものです。2020年7月6日、「ESOの今週の1枚(Picture of the Week)」としてリリースされました。

Image Credit: ESO