NASA特製ポスターデータ 〜 太陽系を超えて バージョンB | アストロピクス

アストロピクスではこれまで、NASA(アメリカ航空宇宙局)が公開している太陽系関連画像を使用したポスターをいくつも紹介してきました。その同じシリーズで「Beyond Our Solar System(太陽系を超えて)」と題したものも公開されています。今回はそのうちの1枚、スピッツァー宇宙望遠鏡が撮影した天の川銀河の中心領域の画像を使ったポスターを紹介します。こちらのページから、PDFやTIFF、JPGなどいくつかのフォーマットのデータをダウンロードできます。

掲載されている画像は、スピッツァー宇宙望遠鏡が赤外線でとらえたものです。画像の詳細についてはアストロピクスで以前紹介した記事をご覧ください。

こちらは裏面のデータです。裏面には天の川銀河(銀河系)についての基本的な事柄や、銀河系内での太陽系の位置などについて書かれています(英語)。

ポスター画像は自宅のプリンタはもちろん、コンビニエンスストアのカラープリンタでも出力できますので、プリントして飾ってみてはいかがでしょうか。

アストロピクスでこれまでに紹介したNASAの太陽系ポスターはこちらをご覧ください。

Source: NASA