南米チリの「BlackGEM」望遠鏡と大小マゼラン雲 | アストロピクス

南米チリの「BlackGEM」望遠鏡と大小マゼラン雲

この画像は、ESO(ヨーロッパ南天天文台)が2024年2月19日に「今週の1枚(Picture of the Week)」として公開したもので、ESOラ・シヤ天文台にある「BlackGEM」望遠鏡が映っています。ESOラ・シヤ天文台は南米チリにあり、夜空には大マゼラン雲(左)と小マゼラン雲が見えています。

BlackGEM望遠鏡は主に、北アメリカにあるLIGOやヨーロッパのVirgoなどによって重力波が検出された際に、中性子星同士の合体などの現象の残光を可視光で探すことが目的の望遠鏡です。画像には1基の望遠鏡しか映っていませんが、複数の望遠鏡を使って夜空のさまざまな領域を見つめています。

BlackGEMについて詳しくは次の記事をご覧ください→「重力波の対応天体を探す「BlackGEM」望遠鏡と星々の円弧