宇宙ステーションから見た星の軌跡と流れる夜景、そして大気光

この画像はISS(国際宇宙ステーション)から撮影されたものです。長時間露光によって地表面の夜景が直線状に流れて見え、空の星々の軌跡も線として見えています。画像はアフリカ、スーダン上空の高度415kmから、2023年7月24日に撮影されました。

画面右の方では、星々の軌跡が弧を描くように見えています。地上から見ると、たとえば北半球の場合は天の北極を中心に星が回っていきます。しかしこの画像で見られる弧(円)の中心は、天の北極や南極ではありません。ISSの軌道面に垂直な軸の方向が円弧の中心になります。

画像にはまた、緑や赤の大気光も映し出されています。大気光は上層大気の化学反応によって淡く輝きます。

Image courtesy of the Earth Science and Remote Sensing Unit, NASA Johnson Space Center