地球に生命をもたらしたのは若い太陽の激しい活動だった!? | アストロピクス

地球に生命をもたらしたのは若い太陽の激しい活動だった!?

研究チームは、初期地球では隕石などで運び込まれたアミノ酸より、太陽からの高エネルギー粒子で生じたアミノ酸のほうがはるかに多かったことが示唆されたとしています。なお実験では、放電(雷)や紫外線ではアミノ酸はほとんどできなかったとのこと。初期地球では、激しい太陽フレアが生命の誕生をうながしたのかもしれません。横浜国立大学大学院の小林憲正氏、癸生川陽子氏、中部大学の河村公隆氏、NASAゴダード宇宙飛行センターのウラディーミル・アイラペティアン氏らによる研究成果です。Image Credit: NASA/Goddard Space Flight Center

二酸化炭素や窒素を主成分とする初期の地球大気では生命の元となるアミノ酸などの生成は限定的で、アミノ酸の起源は隕石などによる地球外からの持ち込みが主であったと考えられてきました。このたび、太陽表面で起きた大爆発をきっかけに、地球大気でアミノ酸が生成された可能性を示唆する研究が発表されました。

近年の観測により、太陽に似た星が激しい爆発現象(フレア)によって大量の高エネルギー粒子を放出していることが判明。若い頃の太陽も、激しく活動して大量の高エネルギー粒子を放出していた可能性が高いこともわかりました。

研究チームは二酸化炭素と窒素を主として水蒸気と少量のメタンを加えた、初期の地球大気を模したガスに、太陽からの高エネルギー粒子を模した陽子線を照射する実験を行いました。その結果、メタンが二酸化炭素の100分の1しかなくてもアミノ酸が生成可能で、多様なカルボン酸も生成されることがわかったとのことです。【1分で読む宇宙ニュース】