NASA特製太陽系ポスターデータ 〜 天体のサイズ比較 バージョンA | アストロピクス

NASA(アメリカ航空宇宙局)では、太陽系の天体をメインビジュアルとしたポスターのデータを公開しています。さまざまな天体のポスター用データがありますが、今回紹介するのは太陽系の天体の大きさを比較したポスターです。こちらのページから、PDFやTIFF、JPGなどいくつかのフォーマットのデータをダウンロードできます。

ポスターには、太陽と八つの惑星が描かれています。背景の巨大な星が太陽、その手前に左から水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星が並んでいます。太陽や木星と比べて、地球がとても小さい天体であることが分かります。

アストロピクスでは各惑星の大きさ比較の記事を掲載したことがあります。それぞれの惑星の大きさのデータなどはこちらの記事をご覧ください。

こちらは裏面用のデータです。各惑星などの公転軌道や、地球に対する大きさの比率などが載っています(英語)。

自宅のプリンタはもちろん、コンビニエンスストアのカラープリンタでも出力できますので、プリントして飾ってみてはいかがでしょうか。

アストロピクスでこれまでに紹介したNASAの太陽系ポスターはこちらをご覧ください。

Source: NASA