小惑星ベンヌの試料入りカプセル、本日(9/24)夜の地球帰還をNASAがライブ配信 | アストロピクス

NASA(アメリカ航空宇宙局)の小惑星探査機オシリス(オサイリス)・レックスが小惑星ベンヌから採取したサンプル(試料)が、いよいよ地球へ到着します。NASAでは、Youtubeなどで、サンプル入りカプセルの着陸のようすをライブ配信する予定です。ライブ配信は9月24日23時(日本時間、以下同じ)からスタートします。

カプセルは23時42分に大気圏へ突入する予定です。その4時間前に、カプセルはオシリス・レックスから放出されます。大気圏突入の約2分後に減速用パラシュートを展開、6分後に上空1.6kmでメインパラシュートを展開します。大気圏突入から13分後、カプセルはアメリカ、ユタ州の砂漠にある国防総省の試験訓練地域へ着地する予定です。カプセルには2020年にベンヌ表面から採取されたサンプルが250グラム入っていると推定されています。

ライブ配信はNASA Liveでも行われる予定です。NASA Liveでは、翌25日6時からサンプルの地球帰還に関する記者会見のライブ配信も予定されています。

Image Credit: NASA’s Goddard Space Flight Center/CI Lab