オリオン座にある赤く青く輝く星雲 | アストロピクス

オリオン座にある赤く青く輝く星雲

この画像に映っているのは、オリオン座の星雲「LBN 867」です。アメリカ、アリゾナ州にあるキットピーク国立天文台(KPNO)の4mメイヨール望遠鏡に設置された観測装置「Mosaic-3」で撮影されました。

赤く輝いている領域は輝線星雲で、画像中央で明るく輝く恒星HD 34989からの紫外線により水素ガスが電離して輝いています。青みがかった領域は反射星雲「vdB 38」で、星の光を局所的な星間塵が反射して輝いています。

画像は、NSF(アメリカ国立科学財団)のNOIRLab(アメリカ光学・赤外天文学研究所)から2023年4月19日に「Images of the Week」として公開されたものです。

Image Credit: KPNO/NOIRLab/NSD/AURA/T.A. Rector (University of Alaska Anchorage/NSF’s NOIRLab) Image processing: T.A. Rector (University of Alaska Anchorage/NSF’s NOIRLab), M. Zamani (NSF’s NOIRLab) & D. de Martin (NSF’s NOIRLab)