形成中の太陽系は分子雲フィラメントによって超新星爆発から守られた | アストロピクス

今回の研究の概念図。形成されつつある太陽系は、分子雲フィラメントが緩衝材の役割をして超新星爆発の衝撃波から守られています。Image Credit: 国立天文台

隕石の同位体組成から、太陽系が形成されつつあるころに近くで超新星爆発が発生し、放射性元素が降り注いだことがわかっています。ただ超新星爆発の衝撃波は、太陽系の形成を妨げた可能性があります。この矛盾に関して、国立天文台などの国際研究チームが新たな説を提唱しました。

星は分子雲(星間ガスが特に濃い領域)で形成されます。太陽のような小質量星は、星間ガスがひも状に集まった「分子雲フィラメント」の中で形成されます。一方、超新星爆発を起こすような大質量星は、分子雲フィラメントが重なり合う領域で形成されます。

研究チームによると、そのような場所で発生した超新星爆発の衝撃波は分子雲フィラメントに吸収され、形成中の太陽系にはほとんど影響しないこと、また爆発で放出された放射性元素は分子雲フィラメントに降り注いだ後で、フィラメントから太陽系の形成現場に間接的に運ばれたことが理論的に示されたとのことです。【1分で読む宇宙ニュース】