ハッブル望遠鏡がとらえた中間渦巻銀河NGC 1961 | アストロピクス

ハッブル望遠鏡がとらえた中間渦巻銀河NGC 1961

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた銀河NGC 1961。きりん座の方向、約1億8000万光年の距離にあります。輝く中心部のまわりに暗い塵の多い渦状腕が巻きつくように伸び、その渦状腕には若く明るい星の星団からなる青い領域が点在しているのが映っています。

NGC 1961は渦巻銀河と棒渦巻銀河の中間の銀河(中間渦巻銀河)で、また活動銀河核(AGN)を持つ銀河でもあります。AGNは非常に明るく、特定の波長でみると銀河の残りの部分よりも明るいことも珍しくありません。AGNの中心には超巨大ブラックホールがあると考えられています。

画像はNASA(アメリカ航空宇宙局)のウェブページで、2022年9月14日に公開されました。

Image credit: NASA, ESA, J. Dalcanton (University of Washington), R. Foley (University of California - Santa Cruz); Image processing: G. Kober (NASA Goddard/Catholic University of America)