7/20〜7/26 紹介画像ダイジェスト

7月20日(月)から7月26日(日)までの間にアストロピクスで紹介した画像から、7点を紹介します。詳しい説明は、それぞれのページをご覧ください。

史上最大の3D宇宙地図が公開された! Image credit: Anand Raichoor (EPFL), Ashley Ross (Ohio State University) and the SDSS Collaboration

かみのけ座の棒渦巻銀河NGC 4848 〜 ハッブル宇宙望遠鏡の今週の1枚 Image Credit: ESA/Hubble & NASA, M. Gregg

8億年前、大量の隕石が地球と月に衝突していた! Image Credit: Murayama/Osaka Univ.

ジュノーが赤外線で初めてとらえた衛星ガニメデの北極 Image credit: NASA/JPL-Caltech/SwRI/ASI/INAF/JIRAM

史上初! 同じ系外惑星系の複数の惑星が直接撮像された Image Credit: ESO/Bohn et al.

2020年、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた夏の土星 Image Credit: NASA, ESA, A. Simon (Goddard Space Flight Center), M.H. Wong (University of California, Berkeley), and the OPAL Team