3つの望遠鏡ドーム上空に輝く天の川 | アストロピクス

3つの望遠鏡ドーム上空に輝く天の川

それぞれ望遠鏡を収めた3つのドームの上空に天の川が輝いています。これは南米チリにあるセロ・トロロ汎米天文台(CTIO)で撮影された写真で、左からSMARTS望遠鏡、カーティス・シュミット望遠鏡、ビクター・M・ブランコ望遠鏡のドームが映っています。

上空の天の川は、銀河系中心付近が見えています。写真中央上側には、さそり座やいて座の星々があり、またブランコ望遠鏡の上にはケンタウルス座アルファ星やベータ星、南十字、カリーナ星雲などが映っています。

この画像は、NSF(アメリカ国立科学財団)のNOIRLab(National Optical-Infrared Astronomy Research Laboratory)から2021年3月17日にリリースされた「Images of the Week」です。

Image Credit: Guillaume Doyen/CTIO/NOIRLab/NSF/AURA