ジョン・レノンにちなんで名付けられた水星のクレーター | アストロピクス

ジョン・レノンにちなんで名付けられた水星のクレーター

この画像はNASA(アメリカ航空宇宙局)の水星探査機メッセンジャーがとらえたもので、水星表面にある「レノン・クレーター」が映っています。画像は2012年1月13日に撮影されました。

クレーター名は、ビートルズのジョン・レノンにちなんだもので、比較的最近の2013年12月にIAU(国際天文学連合)によって承認されました。レノン・クレーターの直径は約95kmで、水星の南半球にあります(クレーターの中心は南緯35.82度、東経40.72度)。

水星のクレーターには、世界各地の音楽家や画家、作家など芸術家の名前が付けられています。水星のクレーターの中には、日本人にちなんで名付けられたものも30個あります。

Image Credit: NASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Carnegie Institution of Washington