NASA特製ハロウィン向けポスター2021 | アストロピクス

NASA特製ハロウィン向けポスター2021

昨年の今ごろの時期、、ハロウィン向けにNASA(アメリカ航空宇宙局)から公開された「Galaxy of Horrors」と題したポスターを紹介しました。そのシリーズに新たに2枚のポスターが追加されました。

冒頭の画像はそのうちの1枚です。太陽系外惑星HD 80606 bが主役のポスターになっています。極端な楕円軌道を公転するHD 80606 bが、111日ごとに恒星に接近したときに1100℃ほどまで温度が上昇。惑星全体に超音速の風と衝撃波の嵐が吹き荒れます。そんな灼熱の地獄から逃れられない惑星の姿を描いています。

こちらはダークエネルギー(暗黒エネルギー)をモチーフにしたポスターです。目に見えないダークエネルギーが宇宙を徘徊し、宇宙を急膨張させています。何兆年もかけて銀河を遠くへ押しやり、逃れることができない凍りついた死を宇宙にもたらす恐怖を描いています。

これらのポスターは、NASA・JPL(ジェット推進研究所)の太陽系外惑星探査プログラム室が、宇宙物理学者の協力のもとで制作しました。昨年のものも含め、リンク先のページから高解像度データを無料でダウンロードできます。

なおアストロピクスでは、ハロウィンにまつわる宇宙画像を紹介したことがあります。あわせてご覧ください。

(参照)Exoplanet Exploration